モノカキ的ヘタレ日記
原稿中です
100518_0749~01.jpg
プリンターがあると推敲が楽ですね。
寝転んでもできるところとか特に。

ここしばらくはバイトもお休みをもらって、原稿三昧でした。
あともうしばらく続く予定なんですが、いろいろずれこみすぎて本当に間に合うのかと。

原稿中、引きこもって他に何もしてなかったというわけではなく。
映画も芝居も本も、ブログに書くネタはたまってるくらいなんですが……なんか書く方に頭を回せないんですよね。不思議と。
今後もちょこちょこと出掛ける予定が決まっているので、そっちまでたまらないうちに書きたいです。
07:56 執筆情報 comments(0) trackbacks(0)
がんばってます
無駄に。



小説サイトなのに、何をこんなにがんばる必要があるのだろうかとは思いますが……私はがんばりますよ。がんばりますもの。
だって私が楽しい

とりあえずこの1枚が出来れば冊子にして持って行けるので、当日は無料配布も出来そうです。
あとは時間が許せばページ数を出来るだけ増やします。最新の皓の話もダイジェスト作りたい……!

とはいうものの、当日はイベント開始から1時間ぐらい友人にお留守番を頼んで、私はちょっと野暮用に出ています。ええ。
同日同会場で開催されるイベントなんて調べたら駄目ですよ。

01:41 執筆情報 comments(0) trackbacks(0)
予定は未定
次回コミティアで出せたらいいなあと思っている、皓の予告コピー本(漫画)。
ネームというヤツ 画像クリックで原寸
漫画です。
いやだってほら、ペンタブ買ったらコミスタミニがついてきたし、使わなきゃもったいないし、試しに遊んでみたら楽しかったし。
すみません、私が楽しいだけです。現実逃避万歳。

ていうかあれですよね、まず先にオフライン情報とか原稿サンプルとか、そういうのを整えるべきですよね。たぶん。
ちなみに月漸のモットーは予定は未定です。大好きこの言葉。
06:03 執筆情報 comments(0) trackbacks(0)
原稿

こんな感じになってます。
あとはデータを入稿用に整えたら、完成です。
データ入稿を予定しているんですが、いろいろ慣れないことなので、保険は多い方がいいだろうなと。
ノンブルの位置が裁ち切りを意識していないという致命的なミスを犯していますが……まあ、きっとなんとかなると思いたい。データの方では直します。はい。
22:35 執筆情報 comments(0) trackbacks(0)
60
……訂正します。
前回の記事で、ページ数が以前の皓より少なくなりそうだと言いましたが。
ページの設定間違えてました。

60ページあります。

前回の皓は46ページでした。
オフセットにするならこれぐらいのページ数があった方が、読み応えもあると思うんですが。
いやあの、下世話なこと言ってもいいでしょうか。
うん……ほら、その 印 刷 代 が。

バイト頑張りますorz
07:04 執筆情報 comments(0) trackbacks(0)
本分終わりました
あとは目次を作ったり細々とした体裁を整えるだけです。
ずっと楽しみにしてた作業なので、ひゃっほいしちゃいますよ。
……たたまあ、あんまり時間はないんですが。

あとなんか今回は、以前出した「皓」よりページ数が少なそうです。
オフセットにするので厚みはごっそりと減るんですが、そこからさらに薄く。
以前が短編4編に対して、今回は3編なので仕方ないっちゃあ仕方ないんですが。
あと本文完成してから、致命的すぎるミスを発見しました。
な、直せるようなら直します。無理だったらもう突っ走るよ。

では、最後の一踏ん張り頑張ります!
19:40 執筆情報 comments(0) trackbacks(0)
増えるぞ危険
ここに来てエピソードが増えるってどういうことですかああああああ!!

デッドラインはたぶん今日明日。
あ、あと一山だと思ったのに……山を自分で増やしてどうする、と思いつつも手が止められません。ああ、物書きの性って奴ですね。

それはそうと、あまりの現状にmixiで嘆いたら、心優しい友人が最萌えキャラを描いて下さいました。
え、なにその最高級の贈り物。
版権の絵なのでここでお見せできないのが悔しいっ!
いやそもそも掲載許可すらいただいてませんが。

いやほんと、私なんかにはもったいないお友達がたくさんいて、私は幸せ者です。
04:09 執筆情報 comments(0) trackbacks(0)
有効活用
原稿はまだヤマがまるまる残ってるんですが、多少なりともめどが付いてきたので他のことにも気を回すことにしました。
いやというか、ぶっちゃけ表紙とか。

せっかくペンタブなんぞも揃えたので、ここで使わなかったら駄目でしょと。
表紙予定
クリックで無駄にでかくなります。ものすごく気が遠くなりそうです。
印刷を想定して絵を描いたことがないので、描画サイズが驚異の大きさでがくぶるしてます。でけえよ、A4でけえよ。
……あれ、今気付いたけど、A5の本にするんなら、表紙のサイズは縮小踏まえてB5で良かったんじゃ。
ま、まあ、縮小したらアラが隠れますよね。2分の1くらいどうってことないですよね。
私の労力が倍かかるってことくらいですよね。

orz
21:14 執筆情報 comments(0) trackbacks(0)
修羅場中
原稿中なんですが、相変わらず萌えが全力で邪魔してきます。
うん、ごめんなさい、某イラスト投稿サイトではっちゃけてました。

そんな状況なので、開き直って2月の最初のシフトをがっつり削ってもらったんですが、人手が足りないようで店長から電話がありました。
うん、現状でシフト入りは無理です。
仮に奇跡が起こって1月中に終わっても、入稿しに行かなきゃいけないので、できたら休みが欲しいです。

ああ、原稿が終わらないような気がしてきた。
終わらなかったら、コミティア絶望なんですが。どうしよう。
いやはい、自業自得です。ごめんなさいがんばります。
20:01 執筆情報 comments(0) trackbacks(0)
原稿中です
コミティアの原稿がなかなか進みません。
これはひどいスランプだと思いながらじりじりと書き進めてたんですが、とあるキャラが登場した途端にずさーっと進みました。若干、予定とは違う方向に。
あるえー。

あとあれです。
現在進行形で人生最大の萌えにぶちあたりまして、ちょっと酷いことになってます。
萌えってこんなに恐ろしい感情だったんだね……!
オリジナルシリアスを書こうとしているときに、萌えキャラが邪魔をするんだぜ。コミティアがオリジナル限定でなかったら、うっかり二次創作に走っていたかもしれません。
萌え、恐ろしい。

明日、バイトに行ったらしばらくお休みなので(もぎとった)全力で修羅場ってラストスパートします。
ま、待っててね、ポプルス……!
20:00 執筆情報 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
GUIDE
READING
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS