モノカキ的ヘタレ日記
TRPGシナリオ公開しました

ゲームにクトゥルフ神話TRPG用シナリオ「オペラ座からの招待状」を公開しました。

去年の夏頃にやったセッション用のシナリオで、とにかく暑い日だったので、シナリオ内の季節と現実の季節は合わせなければ……と学んだヤツです。

実際にセッションしたときは、オーラバの月光人魚からいろいろ名前とか設定とか拝借していたんですが(楽しかった!)、配布用に手直しするに当たってすべてオリジナルのものに差し替えました。

シナリオはまだ配布できそうなのがあるので、手直しが済み次第ちまちま更新していきたいです。

あと、そろそろ映画とか読んだ本とかの感想も再開させたいですね?

 

みんなもクトゥルフしようぜ!

17:35 それなりにお知らせ comments(0) trackbacks(0)
柘榴と良昭サウンドノベル化
サイトに掲載している柘榴と良昭が、F.T.W.様制作でサウンドノベルになります!
本編は大幅にリライトし、一部展開も新しくなっています。
あと、大変素敵なイラストがつくようですよ……うふふうふふ。
PV第一弾も公開されて、これからどんどん情報が公開されると思います。(私が)楽しみです。
詳しくはトップページに載せてありますので、そちらをご確認ください。
サウンドノベル公開を祝して、なにか短編でも書こうかなと思ってはいるんですが……まあ、いつもの予定は未定です。

創作、特に小説は一人でやることが基本ですが、こうやって誰かの創作に密に触れる機会があると、俄然意欲がわきますね。
ここ数年は創作のベクトルが二次創作の方に向いてしまっているので、なかなかこちらで報告することがないんですが、小説は今でも書いてますし毎日楽しく創作しています。
サウンドノベル化のお話をいただいて本文の修正をかけたんですが、数年分でもかなり表現とか変わったなあと思いながら直していたので、よければ2015年の浜中が書いた柘榴と良昭も楽しんでいただけたらなと思います。
それと修正に当たって、一カ所だけ展開というか登場人物の動機付けが180度変わった場面があります。展開は変わらないんですが……改めて彼らの心境を考え直したところ、かつての私が考えた人物像は違うんじゃないかと思い至りました。
自分で作ったキャラがこんな風に変化することはあまりないので、なんとも不思議な気持ちです。

また追加情報が公開されたら、随時宣伝お知らせします。
あー、本当に楽しみだなあー!
08:34 それなりにお知らせ comments(0) trackbacks(0)
10周年です
本日8月14日、「月とゼンマイ」は10周年を迎えました。

高校生のころ、うっかりサイトに手を出してしまってから10年。
ずっと書くことに夢中だったわけではありませんし、思っていた未来ともずいぶん離れたところに現在いますけれど、それでもこの日を迎えられて心から嬉しく思います。
この10年間、飽き性で移り気な私のサイトらしく、いろんな方面に手を出しては引っ込めたり縮小してみたり復活してみたり、それでも私の活動の芯にこの月とゼンマイはあった気がします。
きっとこれからも、ここは私の芯であり続けると思います。

今日から1年間、10周年記念として高校時代、文芸部で書いていた「テイクオーバー」をリメイクしていきます。
実はあまりお祝いに向かない暗い話なのですが、この1年に一番ふさわしい話だと思って書いていますので、よければ1年間お付き合いください。
それから、以前にコミティアで発行した小説と、過去にサイトから下げた分のいくつかを上げ直してあります。リメイクは一切してません。

10年間、本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2012年8月14日 浜中なちか
00:02 それなりにお知らせ comments(2) trackbacks(0)
資料サイト開設です
サイトのトップでもお知らせしましたが、個人的な資料サイト開設しました。


主に妖精と、そっちが落ち着いたら天使のことをまとめようかなと思ってる次第です。希望。
ずーっと水面下で用意してたんですが、ちょっといいきっかけが出来たので、未完成ながら公開してしまおうかなと。

妖精に関しては国や地域ごとに分類してかんたんに特徴をまとめていく方針です。
いや、ほら、エルフとかドワーフとかそういう系統別はあっても、地域別ってあんま見ないなって思って。
……おかげでイギリス周辺の地理に少し詳しくなれました。マン島とか普通に知らなかったよ。
あと意外とフランスの妖精って多いんですね。

そんな感じで、まったりやっていきます。
09:37 それなりにお知らせ comments(0) trackbacks(0)
つぶやいてます
今更ですが、ツイッター始めました。

日常の些細なぼやきから、創作に対する愚痴まで幅広く、役に立たないくだらないつぶやきを披露しています。
たまに壊れます。

そういえば、実は来年でサイトを開設して10周年(推定)だと今日気がつきました。
いや、特に何かやるつもりもないですが。
むしろもう10年とか経ったの?はやすぎない?ありえなくない?っていう気分なので、現実逃避的に見なかったことにするかもしれません。
まあ、なんというか、ぼちぼちがんばります。
00:03 それなりにお知らせ comments(0) trackbacks(0)
実家避難中
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
被災地の方々、輪番停電地域の方々、そして報道で心を痛めている方々、みなさまが一日でも早くもとの生活に戻れることを祈っております。

私は特別これといった被害はなかったのですが、一時的に実家に戻っております。といっても徒歩20分の距離なので、どっちかというと節電と食料節約の意味合いの方が強いですが。
コンビニとスーパーの総菜を封じられたら私は食べるものが……orz

一時避難も最初はほんの2〜3日のつもりだったのですが、現状を考えてひとまず落ち着くまで居座ろうと開き直りました。
ので、愛用のマイPCも実家に移し、リビングが私の城であります。寝床もリビング。
朝、父が出勤するときの隠密っぷりがパネェです。私を一切起こさずに食事をして出て行く父親……忍者説を採用したい気分。

そんなこんなで、そこそこ楽しくやっています。
余震がくるたびにがくぶるしてますが、揺れさえしなければ私は元気。
そろそろ小説も書けそうなので、いろいろがんばります。
みなさんもどうかお元気で!
23:42 それなりにお知らせ comments(0) trackbacks(0)
生きています

ここを見ている方がまだどれだけいらっしゃるかわかりませんが、浜中は無事です。
親類、友人ともに無事の確認も取れました。家などの被害もありません。

とにかく被災地の方の無事を祈るばかりです。

21:57 それなりにお知らせ comments(0) trackbacks(0)
再録本てすてす
試しの一冊できたよー
100424_1439~01.jpg
コミティアまでにこれを量産して持って行きます。
一緒にうつってるのはこれです。
40枚までとめられる素敵ホチキスですよ!しかも色がきれい!
さすがに40枚もとめるんだから力がいるかと思って構えて使ったら、全然軽くてびっくりしました。感動。楽しいです。
でもいつか、業務用ホチキスが欲しい……中綴じホチキスもいいなあ。どちらも使う要素はほとんどないんですが。
文房具に萌える女です。いいよ文房具。ほんといいよ。
14:43 それなりにお知らせ comments(0) trackbacks(0)
久しぶりに
サイトを更新しました。
ルビタグとかすごく久しぶりに書いたよ……。

そういうわけで、遅すぎる気もしますがオフラインページ作りました。
この前のコミティアで作った皓のサンプルもあります。
小説のサンプルってあんな感じでいいんでしょうかね。昔、予告ページとか作ってたころのことを思い出して、ちょっと生ぬるい気分になりました。恥ずかしい。

……さて。
部屋の掃除をしなくちゃなあ。プリンターとパソコンデスクを、置かなくて、は。
21:03 それなりにお知らせ comments(0) trackbacks(0)
あちゃあ
コミティアのサークルカットを新しくしようと思ってたのに、もうとっくに期限過ぎてますよね……。
前回のコミティアでティアズマガジンを買ったら、申し訳ないくらい文字が読みにくかったんですよ。
その反省も込めて、もう少しわかりやすいカットにしようと思っていたのに。

3月からバイトのあれこれがややこしくなって忙しくなるのがわかっていたのだから、もっと早く動いてれば良かったんでよすね。
計画性が本当に欲しいです。
まあ、もうどうしようもないので、おとなしく諦めて他の準備を進めます。というかはじめます。
やりたいことがあったはずなのに、どんどん忘れていく……orz
まずは掃除だ!プリンター様をお迎えしなくちゃ!
18:40 それなりにお知らせ comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
GUIDE
READING
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS